2022-01-01から1年間の記事一覧

推し事、休業!!!!!

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 遂に!!!! 休職期間に突入しました\(^o^)/ 長かったようであっという間だったかもしれねぇ。 とにかくここ2週間ほどはダルい体を引きずって引継ぎ資料をしこたま作ってました。 9割自分が復帰したときのため…

2ヶ月間のDIEジェストをお送りいたします

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 えーブログ2ヶ月おサボりしてましたが理由は単純です。 ここ2ヶ月怒涛の展開すぎてマジで書く余裕がなかった。。。 本日はダイジェストでお送りいたしますね★ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

働き方の転換 ~我働くゆえに我ありは幻想だったのか?②~

おはようございます。ポンコツ会社員さざなみです。 前回からの続きです。 ↓前の記事 ssr-oshigoto.hatenablog.com 〜前回のあらすじ〜 自分の特性を理解し、ライフハックと周囲の協力により仕事が推し事としてドチャクソ楽しくてたまらなくなったさざなみさ…

働き方の転換 ~我働くゆえに我ありは幻想だったのか?①~

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 最近ようやく決着がついた事項があるので今日はそれを記事にしていきます。 さざなみは、来月より時短勤務をしていくことになりました。 1日8時間から、6時間へと勤務時間を短くして働くのです。 この決断には、理…

受け身のコミュニケーションから攻めのコミュニケーションへの転換

こんにちは、ポンコツ会社員さざなみです。 ブログおサボりしてたら1ヶ月経っちゃった まぁ、最近少し身の回りがゴタゴタしていたので状況が落ち着いたら...と思って筆を休めていたという事情もありますがね。さて、今日は自分が職場でコミュニケーションを…

マウスダイエットはじめました

こんにちは。ポンコツ会社員さざなみです。 完全に冷やし中華のノリですが、マウスダイエット始めました。 マウスダイエットとは、マウスを使わないでショートカットキーでパソコンを操作していこうねということみたいです。 なんで急に始める気になったって…

自分のキャリアについて考える

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 最近思考の整理をもっぱらTwitterで済ませていたためブログお留守になりがちでした。 Twitterは短期記録としてはいいんですが長期記録としてはブログのほうが向いているので、こちらもぼちぼち更新していくように…

脳内の鱗滝左近次

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 えー、ピンチです。リーダーの秋田さんがお家の事情によりしばらくの間有休やフレックス退勤が増えるため、私の仕事が急に増えました。。。 しかも、SSR上司も秋田さんも逐一私の面倒を見れる訳なんかないので、仕…

合理的配慮について

こんにちは、ポンコツ会社員さざなみです。 そういえば、ADHDをカミングアウトしたときにチームメンバーに配慮をいくつかお願いしたんですが、今までそれに触れてなかったので書いておこうと思います。①仕事の依頼はできるだけ文章でするようにしてほしい 口…

残念オタクメンタルを乗りこなせ

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 さざなみの残念なオタクメンタルについて、今回は綴ります。推し活なんですが、メンタルの調子のいい日と悪い日で全く異なる考えをすることに気が付きました。メンタルの調子の良い日は、 ・とにかく自己肯定感が…

推し活の姿勢

こんにちは、ポンコツ会社員さざなみです。 最近割と安定して推し活できるようになってきたらブログ書く勢いがなくなって放置気味になってました 自分のコンディションをはかる意味でも、継続してぼちぼち書いてけるようにしたいですね。さて、そろそろ推し…

推し活と2ndトランペット

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 最近、自分が仕事でどう活躍していきたいか?ということをぼんやり考えたのでブログにしたためていきたいと思います。まず、題名のトランペットについて。さざなみはしがないトランペット吹きです。 高校の時から…

推しとの初雑談

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 推しって誰ぞ?推し事って何ぞ??という方は、まずは下記の記事をご覧下さい。ssr-oshigoto.hatenablog.com 今日は朝一本早めの電車に乗れたんですよ。 早めに出社したら、推しよりも早く出社できるかな?とか思…

箱推しなのでチームメンバーも推す 秋田さん編

こんばんは、さざなみです。 今日は箱推しということで、チームメンバーの推しポイントも紹介していこうかと思います。 今回は、チームリーダーの秋田さん(仮称)を熱く推します。チームリーダーの秋田さんはさざなみが休職→復職してから本格的に関わり始め…

息の長い推し事をするには?

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。推しのくれた本のおかげで仕事が面白いほど捗って、与えられていた仕事がなくなりました。 仕事がなくて手持ち無沙汰なのもどうかと思い、考えつく納期が先の仕事をたくさんやって今日は終わりになったけど、帰り道…

推し道具:タスク管理ツールについて

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 この間、会社の同期OH氏からOneDriveを勧められたので使ってみたレポです。 結論!!!!とても便利です!!!! コンテナの使い勝手にやや癖はありますが、メモしたものをそのままメールできたりキャプチャしてパ…

最推しの推しポイント

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 今夜は、最推し(SSR上司)の推しポイントを綴っていこうと思います。 これ、推し活ブログだからね!! ①自分の分からないことはきちんと分からないと言えるSSR上司は今年から私のチームを見ることになったんですけ…

やっぱり私は推し事がしたい

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。 前の記事のアンサー編です。ssr-oshigoto.hatenablog.com 何を大切にして働くか?? ブレブレだった軸を考え直して今の所の答えがまとまったので筆を再び取りました。 えー、まずは恥ずかしい話をします。 私の会…

仕事の悩み

こんばんは、ポンコツADHD会社員さざなみです。 今日は、クソ重い内容です。 いつもの陽気なさざなみの推し活ではありません。辛い現実にぶちあたって激萎えしてることです。 なので、タイトルはあえていつもの推し事ではなく普通の仕事としています。 いつ…

今年の推し事の目標

こんにちは、ポンコツADHD会社員さざなみです。 来年の査定で最低ランクを脱出したときに、ポンコツを名乗るのをやめようと思ってます。 ということで今日は、サラリーマンにとってボーナスの額を左右する査定のお話と、査定の基準となる仕事の目標について…

推し事をブログに記す理由

こんにちは、ポンコツADHD会社員さざなみです。 今年は脱ポンコツしてポンぐらいのレベル感にはなりたいと思っています。今回は、推し事の記録をブログに残そうと思った理由を綴って行こうと思います。 ①日々感じたこと、思ったことの整理をしたい これが第…

お仕事が推し事に変わったきっかけ②

ポンコツADHD会社員さざなみです。 前回の記事の続きです。 ●前回の記事 ssr-oshigoto.hatenablog.com ADHDであることを職場のチームにカミングアウトしたさざなみさん。 改めて、SSR上司が送ってくれた会社の経営方針(目指す姿)をよく見てみます。 【弊社の…

お仕事が推し事に変わったきっかけ①

はじめまして、さざなみと申します。 ポンコツADHD会社員です。 詳細なプロフィールについては、以下をご覧下さい。 https://profile.hatena.ne.jp/millgoroh/今回は、推しができたきっかけをお話していこうと思います。 私は心の整理がとにかく下手くそで、…