【番外編】できない現実の自分との向き合い方 ~導入編~

こんにちは、産休中のポンコツ会社員さざなみです。

昨日、発達障害の当事者たちによるスペースに参加しました。

お題は、「自分の理想の生活を送りたいのに、現実できないことが多くて辛い」

「世に流れるライフハックすら実施のハードルが高い、どうすればいい?」

というような内容でした。

 

Xスペース録音

 

スペースの議事録(DENNYさんのnote)

 

この内容に関して自分の思うところに関して意見を述べましたが、自分の参加できる時間が限られていたため、スペースにてお伝え出来なかったところもあります。

そこで、今回は私自身の「妊活を目的とした減薬と妊娠によりできないことが増えて自分の理想の生活とかけ離れてしまったとき、どんな経緯を経てそれを受け止めて生きてきたのか」という経験をお伝えしていこうと思います。

 

一連の記事でお伝え出来そうなこと

  • 理想の生き方と現実の自分の生き方にギャップができた時のハードルの下げ方
  • ハードルを下げた時、自尊心をどう保ったか

 

長くなりそうなので、今回は導入編としていったん区切り、続きは後日公開していきたいと思います。

 

※2024/1/9 追記

記事が完成しました。

ハードルを下げた話

ssr-oshigoto.hatenablog.com

 

自尊心の話

ssr-oshigoto.hatenablog.com