【番外編】できない現実の自分との向き合い方 〜自尊心がウンコになった話〜

こんにちは、ポンコツ会社員さざなみです。

前回に引き続き、減薬→妊娠のイベントを通じて仕事も日常生活も送れなくなった際の気持ちの変化のお話をしていこうと思います。

 

え、タイトルが不穏だって?

今ウンコにしか興味ないし事実メンタルウンコマンになったから許して(爆)

 

導入編の記事(振り返り用)

ssr-oshigoto.hatenablog.com

前回の記事(振り返り用)

ssr-oshigoto.hatenablog.com

 

おしながき

減薬に専念するため休職を決断したときの気持ち

仕事をしながら減薬をしておりましたがこれがまぁかなり体調とメンタルに支障をきたしまして。

推しの勧めで休職することを決断しました。

この時、すんなり決断したかというと...

未練タラタラでしたよ(笑)

だって世の中の働いてる女性は「普通に」働きながら妊活してるもん!!!!

同僚は「普通に」産休入るまで働いてたもん!!!!!

 

どうして私は「普通の」ことができないのだ!!!!!

 

あくまで私が観測していた成功例を普通と思い込んで、普通(理想の状態)になれない自分をめちゃくちゃ責めました。

でもたまたま成功例が近くに何例かあっただけで、世の中全体で見たら妊娠出産までにトラブルが生じて働くことが難しくなる人もいるんですよ。

例えばつわりとか、子宮が縮んで切迫早産になりそうな状態になったりとか。

ただその話を聞いて、ハードルの高さを受け入れられるようになったのはだいぶ時間が経ってからでした。

理想の状態の自分になれないことを受け入れるには、結局時間が一番有効な薬だったのです。

休職期間に入ったあとは減薬に専念しつつ、体調のいい日は仕事に関するスキルを上げられるようにプログラミングの勉強をしたり、体力維持のために筋トレや運動をしていたりする日々を送ることにしました。

 

ハードルをどんどん下げた事による自尊心の崩壊と再生

減薬して仕事ができない。

妊娠して以前の日常生活が送れない。

食事も満足に取れずそもそもベッドからトイレまではいつくばる日々。

受け入れる間もなく次々と変化が訪れていきました。

オデノココロハボドボドダッタヨォ!!!!!

理想に対して現実が北斗神拳を食らわせてきた感じです。

そんな状態になると心はどうなるか?

正直生きてるだけで勘弁してくださいという気持ちになりました。

 

しかし、最底辺まで落ちると逆に見えてくるものがありました。

寝る、吐く以外にできることがあるとそれに気がつくことができるようになったのです。

そして、少しでもできることがあると、次第に喜びを感じるようになってきました。

この小さな成功体験が、立て直しのきっかけになったと思います。

ここで凄く小さな成功体験を積んだことで、ものすごく低いハードルを作ることができるようになりました。

今までは作るハードルがおしなべて高すぎたんです。

日々自分が飛べる低めのハードルを飛び続けることで初めて、自尊心の基礎体力がついていった気がします。

そうして初めて、日々の体調メンタルに応じてハードルの高さを変えていくという調整ができるようになっていきました。

 

まとめ

  • 普通と言う名の自分の理想は高すぎた
  • 自尊心が底辺まで落ちてから低いハードルの重要さに気づいた
  • 低いハードルは自尊心の基礎体力をつけるトレーニングになり、自己コントロールに役立った