残念オタクメンタルを乗りこなせ

こんばんは、ポンコツ会社員さざなみです。
さざなみの残念なオタクメンタルについて、今回は綴ります。

推し活なんですが、メンタルの調子のいい日と悪い日で全く異なる考えをすることに気が付きました。

メンタルの調子の良い日は、
・とにかく自己肯定感がマッハ。会社出社しただけでめっちゃ自分褒める
・推しから挨拶返ってきただけで満足感うなぎのぼり
・私のアウトプットで推しを推すんだ!と仕事に前向き

一方、メンタルの調子が悪いときは、
・とにかく自己肯定感がダダ下がり。生きててごめんなさい
・私以外の修士卒同期はもう2つ上のランクに出世してる事実にひどく落ち込む
・推しのためなら私は仕事から身を引くべきではと考え出す

ひどい落差ですが、この考えが以前は1週間おきぐらいに変わってたんです。
感情ジェットコースターです、すげぇな双極性障害
そして、メンタルの具合で推し方が真逆になるのただのメンドクサイオタクですねw
調子悪いときとかただのヤンデレやーんwwww

しかし最近は、こういった考えを自覚したときに、
おっ、今日は調子いいんだな、頑張りすぎないようにしよう
いやいや今日は調子悪いな、好きなもの食べて早く寝よう
こんな感じで自分の感情を認めた上で然るべき対処ができるようになってきました。

まず自分のメンタルの状態を客観視して言語化できるようになったこと、そして対処法もしっかり実施できるようになったこと、大きな進歩だと思います。

毎日推しからの情報が供給過多だから暴走してるわけではなさそうです、いや推しは尊いけど私は死なぬ!!生きるぞ!!!!

不安定なオタクメンタルは上手に乗りこなして、健康的にウェイウェイ推し活していきたいものですね。