【前編】ふたりは社畜キュア♥~意志ある社畜のススメ~

おはようございます、ポンコツ会社員さざなみです。

昨日、twitterにて双極性障害を抱えつつエンジニアとしてご活躍されているやっちーさん(@gachirori)と、対談をいたしました。

 

※録音は数日中に消えるかもしれません。

 

境遇がそっくりすぎな上に、考え方や逆境に対する攻略法まで共感できることが大変多く、社畜キュア(しゃちきゅあ)コンビ爆誕となった楽しい対談でした(笑)

今日は、対談で得られた気付きをまとめていこうと思います。

 

おしながき

 

休職はチャンス

まず、私が現在休職中ということもあり、休職中で得られたことについて話題に上がりました。

私は4年前にも半年ほど休職していますが、そこで自分の弱点やセルフケアの方法について学び、その後の仕事に生かしています。

また、その時の休職でも今回の休職においても、しっかりと自分自身の特性について向き合う時間をとることができ、自己理解を深めて仕事を再開した時にスムーズに対策をとることができました。

やっちーさんも休職経験があるとのことですが、彼は休職中に瞑想(マインドフルネス)に出会い、習得したそうです。そして、会得した瞑想をセルフコントロールの柱として現在もフル活用しているそうです。*1

普段仕事をしていると、せわしなく次から次へと仕事が任されるので、自分の特性や弱点、得意な点などをゆっくり整理する時間がなかったです。

休職にて癖の強い自身と向き合い、ゆっくりと自分の取り扱い方を考える時間をとれたことで、復職後の仕事に確実に生かせていることが二人の共通点でした。

 

意志ある社畜になれ!仕事は自分の人生を豊かにする手段である

一般的に、「社畜」という言葉は、自分の意志に関係なく沢山の仕事をいやいやこなしてるネガティブなイメージが強いです(図1の左上の状態)。

しかし、やっちーさんも私も、自分の能力を上手に生かし、会社へ質の高いアウトプットを楽しみながら提供する生き方をしたいという意見が一致しました(図1の右上の状態)。

図1:社畜キュアの目指す「社畜像」

一般的に、自分の仕事に対して働き甲斐、やりがいを感じたポジティブな状態でアウトプットを出すと、生産性が上がることが報告されています。*2

さらに、その状態だと自分の人生も豊かになるし、会社の経営にもプラスになるし、両者WinWinの関係を築くことができます。

私たちは、上司の粋な計らい*3により、会社側から人生のどん底から救うきっかけを与えられています。

その恩義に報いるためにアウトプットを出して貢献したい!というポジティブな感情を原動力にして働いています。

そしてアウトプットを効率よく出す方法を考えた結果、自分の好きで得意な「物理演算」「パソコンスキル」等にかかわる仕事を上司と交渉して積極的に請け負い、成果をあげることで自分も会社もハッピーな関係を築くことができたのです。

「意志を持って飼われていることを選んでいる社畜

これは、経営層や管理職の方だけでなく、平社員として働く方々にも広く浸透してほしい在り方ですね。

長くなってきたので、いったんここで終わりにします。

続きはまた後日!

 

後編はこちら

 

ssr-oshigoto.hatenablog.com

 

 

★SPECIAL THANKS★

サムネイル画像は友民さん(@tamiko_0208)の作品です。

今日も納期で大騒ぎ♥

素敵なロゴをどうもありがとうございます💕

クオリティをアップしてくださった上に、ブログ用、ツイッターヘッダー用などいろいろ異なるサイズでご対応いただき仕事が早く助かりました(*´▽`*)

素敵な作品はインスタにもありますのでどうぞご覧ください!

www.instagram.com